Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

この頃

そういえば随分と久しぶりのブログになってしまいました。

気が付けばもう2017年。最近来たばかりと思っていたロンドンでの生活も2年目の後半。

いやいや、この歳になると本当に時が過ぎるのが早い、と実感する今日この頃。

せっかく外地で暮らしているので些細なことでも色々発信していけたら面白いなぁと思って、まあ今でも少し思ってはいるんだけど、書くつもりでいたブログも蓋を開けてみるとなかなか書かないもので、あっという間に時が過ぎてしまいました。

 

こうして全く環境の違うところでしばらく暮らしていると、自分で気付いていることも気付いていないことも、多くの変化が自分の中ではあってこれは本当に面白いんだけども、最近は段々と日本にいた時のスタンダードがわからなくなってきてもいて、さて何を書けば面白いのやら、という感じでもあります。

 

まあ、概して言えば相変わらず元気にやっています。

 

食べ物なども流石ロンドン、ほとんどの物はお金さえ出せば手に入りほとんど不自由しないのですが、この前、ロンドンで手に入らないものは?という話題になりつい正直に「コハダとアナゴ」と答えてしまいました。

ロンドンの寿司も世界的にはかなりレベルが高い方だと思うのですが、やはりこういった職人さんがひと手間加えるような物はお目にかかるのが難しいのです。かつ安価な。

コハダがうまかったガード下の寿司屋を懐かしく思うこの頃です。