Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

3年目

早いものでロンドンに来てから丸2年が経ち、こちらでの生活も3年目に。

任期はだいたい3年ぐらい?と言われて来たので、会社都合で多少前後することも考えるともう1年以内に帰国するかもしれない…と、考えると本当に早い。

そうすると、今のうちにいろいろ行っておかなければとも思うけど、これは多分帰るのが半年後だろうが1年後だろうが1年半後だろうが、どうせその時なりに心残りがあるだろうからあまり無理しなくていいかな、とも思う。

恐らく名所旧跡よりも日常の社会の進み方だとか周りの人たちの雰囲気だとか、あるいはこちらでの仕事の内容だとかの方が帰国してから惜しまれるだろうから、やっぱり普段の日々を淡々とかつ有意義に過ごしていくのが一番かな、と。

 

そんな日常の一コマの中で言えば、イギリスのビールはきっと帰国後に恋しくなるであろう物の1つだと思う。

こっちに来る前はイギリスの酒と言えばウイスキーかジンだと思っていたけれど、それはイメージ程では無くて、それより街のそこら中にあるパブとそのカウンターに色々と並ぶビールがすっかりイギリスでの酒の風景として馴染んでしまった。

どのパブも様々なビールを置いているし、飲み方も日本とはまた違い、たかがビールだけどされどビール。新しい発見がいろいろある。

さらにはパブという場所自体も奥が深くて、これは数年の滞在で理解しきれるようなものではないけれど、それでもその面白さの一端は十分に感じられる。

幸か不幸か、気ままに時間を使えた独身時代とは違って今はそうそう飲んでばかりもいられず多くは行けていないけれど、健康のことを考えるとそれで本当に良かったと思う。