Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

五反田

風の噂で聞いたけど、東京で働いていた頃に良く通っていた五反田ガード下の立ち食い寿司屋が用地の関係で閉店することになったらしい。

さらに場所も時期も異なるけど武蔵小山の駅前も再開発されてしまうらしく、なんだかあの頃に楽しく過ごしていた場所場所が、日本に帰る頃にはけっこう無くなっているということになってしまいそうだ。

まあ街も生き物なので時の流れで色々変わっていくのは自然なことかもしれないけど、大げさに言えばああいう昭和の風景が無くなってしまうのは少し寂しいね。

 

それにしても、寿司屋は惜しい。

安い割にうまい、ちゃんとネタに季節感がある、夜遅くまでやっていて(慣れれば)居心地も良い、ということで仕事帰りに寄るにはいい場所だった。

ほとんど人とは行かず一人だったけど、客の大半を占める同じようなサラリーマン達の話を聞くのもなかなか面白かった。

帰国したらぜひまた行きたいと思っていただけに残念だ。

外国にいると、この手の店の貴重さが身に染みる。

 

五反田にはもう1軒、父に教えてもらった素晴らしい飲み屋もあったけど、ここは店主が結構お年だったのでいつまでも営業はしていなそうだし、やはり次に東京で過ごす時はまた新たに色々開拓しないといけないだろうな。

 

その点、100年以上の老舗がごろごろしてるロンドンは頼もしいけど、もうちょっと食べ物はがんばってほしい。