Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

省みて

ローマの休日はちょっと一休み。

 

今日何かあったわけじゃないんだけど、このごろ生活が乱れてきたな、とふと思った。

まあ今年に入ってから非常に忙しくなってしまったという事情があるとは言え、どうもよろしくない。

 

特に食事。

舞鶴でアパート暮らしをしていた時は23時ぐらいまでに帰れれば何かしら料理して、しかも野菜と魚を中心にいただく、という素晴らしい食生活だった。

この時期はあまりにも素材の味に目覚めてしまい、こってり系ラーメンとか吉野家とかの牛丼なんぞシラフでは食べられなくなったほど。

それが今や、気付けば外でなんだか味濃いめ・油多めなものばかり食べているし、野菜も少ない。季節感ゼロ。

なのに食べる量は増えてたり。

寮生活になって舞鶴の時のようなキッチンが無いという事情はあるんだけど、結果としては非常に良くない。

これほど物があふれている都会で暮らすことになったというのに、この食生活の貧しさはなんということだろう。

 

あと、お酒。

これはもう確実に最近飲み過ぎである。

もともとお酒は好きなので飲む方ではあると思うけれど、この頃の量の増え具合は学生時代から一緒に飲んでる人たちはみんな意見を同じくするところかと思う。

確かに仕事の場では多く飲まざるを得ない場合もある。しかし、それをプライベートに持ち込む必要は全くないわけで。

あんまりたくさん飲んでしまうとせっかくのお酒の味もわからなくなるし、翌日の二日酔いもつらい。

しかしお酒はある程度飲むとどうしても自己制御能力が失われてしまうので、その域に達した時の調整がなかなか難しい。うーん。

でも、どうもこのままだと体を壊す気がするし、お金なくなるし、人に迷惑かけることも起こり得る。

やはり、お酒は楽しくほどほどに、というのが真理。

 

まあ食事も、お酒も、結局は本人の生き方で一概に正解と言えるものは無いかもしれないけど、やはり節度を持たないとカッコよくないんだよなー。

振る舞いも体型もスマートでありたいじゃないですか。

これは時間をかけてでも、達成していきたいね。