Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

アウトドア

山でも、海でも、自然相手ってのはやっぱり勉強になる。

今回、冬のキャンプにチャレンジして大変だったのも、結局情報や知識だけじゃダメで、経験とか体験に基づくノウハウがより重要ってことを学ぶことができた。

早い話、やってみないとわからない。

どっかで聞いた話でわかった風に語ることは簡単だけれども、実際に行動してそれを解決するのは難しいのだ。

やってみて、しくじって、その経験からノウハウが生まれて蓄積されていく。それが大事なんだろうなー。

 

そんなわけで素敵なアウトドア、経験に加えて体力やいい道具も必要になるんだけども、ここ数年遠ざかっていたせいでどちらも弱まってしまった。

非常時にも何かと必要になるし、やっぱりこういうスピリットって失ってはいけないね。

それも反省しつつ、ちょっと鍛えなおさないといかんね。