Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

年末

昨日無事に仕事納めとなり今日から休み。

年末年始の飲みに備えて今日は休肝日として、最近少しさぼりがちだった運動をして過ごした。

正月もそうだけど、年の瀬は独特な空気が町にあふれていて、何とも言えず好きだ。

 

それにしても2012年、いろいろあったな。

一番大きな出来事は10月に舞鶴を離れ神奈川に戻ってきたこと。

仕事では1月~3月が過去最大の山で、さらに大雪も重なったりして、本当にもうダメだと何度も思った。

プライベートでは春以降は時間がとれてよく旅行に行ったけど、中でも車で東北をぐるっと回ったのがとても思い出深い。

 

すごくきつかったことも、すごく感動したこともあり、何だかダイナミックな1年だったように思う。

そして、そういう経験から今年は色々なことを学べたような気がする。

きっと去年の今頃の自分と、今の自分とでは、だいぶ違いがあるだろうな。

できればこれからも毎年、年末にそう思えるようにしたいものだ。