Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

今年も軽く旅に出ようかと

さて、今日から連休。

とは言え大体の人は3連休+4連休か。

まあでも実際、仕事のことを考えると3+4の方が良いような気もする…。

 

そういえば去年のこの連休は、舞鶴から車で津軽半島の北端・竜飛岬を目指してひたすら走り、最終的には東日本をぐるっと回るような旅をしてた。

ちょうど桜の満開前線と合わせて走るような感じになって、途中立ち寄った会津の鶴ヶ城、そしてお馴染みの青森の弘前城の桜、どこも素晴らしかったな。

道中では桜の他にもいろいろなことを見聞きして、本当に得るものの多い素敵な旅だったと思う。

 

そして今年。

休日の調整だとかで期せずして10連休(!)となったので、最初は未踏の下北半島だとか北海道をぐるっと回って北の旅を完結させようかとも思っていたけれど、せっかくだから海外に行くことにした。

まあ、完全に思いつきで、先々週の日曜日に漠然と旅行先を考えてたらなんか思ったより航空券が安かったので衝動買いしてしまった。

 

というわけで明日から4日までイタリア、というかローマに行ってきます。

イタリアなんてミーハーじゃん、と言うなかれ。

実は学生時代後半は古代ローマの勉強(研究、と言うのはおこがましい)をしていて卒論もそっち関係だったから、自分にとってローマと言えばそれはもう前々からの憧れの地の一つだったりする。

現代イタリア、ルネッサンス期あたりにはそれほど強い関心は無いけれど、古代ローマ関連の遺物は直に見たら多分感動してしまう。

とは言え旅には過度な先入観は禁物、自分で実際に見聞きした印象が何より大事。

 

とりあえず、現代のイタリアはコソ泥が多いらしいので気をつけて行ってきます。