Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

師走

早いものでもう12月。

最近毎年言ってるけど、やはり年々早くなってる気がする。

 

師走、ということで今朝は近所を走ってきた。

最近輪をかけて不摂生というか身体に負担をかける暮らしをしているから、こうして時々身体を動かすと本当に気持ちいい。

仕事を一生懸命やるのは大事だけど、体を壊したら元も子もないわけで、ちょっとその辺よく考えないとな、とこの頃よく思う。

適度に食べ、適度に動き、適度に寝る。やはりこれが大切。

 

さて、今年も残り1カ月ということで、やり残したこと無いかなとか考えてみたけれど、あると思えばいくらでもあり、かと言って絶対やっとかなきゃいけないかというとそうでもない、という微妙な感じだ。

まあ、本格的な1年振り返りは年末になるまで置いておいて、気持ちよく年末年始を迎えられるようにもう少しできることをがんばっていくのが良いのだろう。

 

やり残したこと、で思い出したけど、そういえばせっかく冬の澄んだ空気になったから海に行きたい。

冬の海辺で見る朝日や夕日はやっぱり格別。こればっかりは冬の天気が悪い日本海ではかなわない。

かつて自転車で、釣りをしながら、友達と一緒に眺めた景色をもう一度見に行こう。

それはやはり原点の1つだと思うのだ。