Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

お正月

明けましておめでとうございます。

早いものでもう2014年、2000年から14年も経ってしまった。

2000年といえば、まだ中学1~2年の頃。

ちょうどこの年始に中学の友人たちと新年会ができたけれど、日常的に会っていたのはもう14年も前…と思うとなかなか感慨深いものがある。

 

これに限らず年末年始は多くの久しぶりの人たちに会うことができ、連日の飲みで体へのダメージはありそうだけど良い日々が過ごせたなーと思う。

自分も含めて、人間いろいろと変わることはあれど根本的なところはやっぱりあまり変わらないもので、以前からの知り合いと話すとその辺を再確認できるというか、大げさに言うと原点に立ち戻れるような気がして嬉しい。

時々はこういう時間も必要なんだろうね。

 

さて、そんなわけで新年。

お正月恒例の新年の目標はいくつかあるけれど、今年は全体的には穏やかな1年を過ごせるように色々とやっていきたい。

2013年は特に仕事の面で激動の1年で、それにつられてプライベートの方もがちゃがちゃしているようなところがあった。2012年も引越しがあったりして大きい出来事が多かった。

今年はどちらかというと落ち着いていきたいなーと思う。

もちろんどんどん新しいことをしたり未知の場所に行ったりするのは自分にとって良いことではあるけれど、時には少し立ち止まって内政の充実を図るということも必要なのでしょう。

 

まあ、とは言っても今年も色々あるんだろうな。

いずれにしても、良い年になってほしいね。