Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

早いものでもう2月。

2月は誕生日のある月なので、これでまた1つ歳をとったわけだ。

しかしなぜか中学生ぐらいの時から「20代後半になりたい」という思いをずっと持っていたから、完全に20代後半になった今の自分はきっと良い時期なのかな。よくわからんけど。

次は何歳ぐらいが目標になるんだろうか。

まあ、それが上である限りはいいでしょう。

 

そういえば全然関係ないけど昨日いつものクリーニング屋に洗濯を出しにいったら誕生日プレゼントということで「ドッグタオルハンカチ」なるものをいただいた。

タオル生地を丸めたものに鼻や耳をつけて犬のぬいぐるみっぽくなっているんだけど、一体これはなんなんだろう。

恐らく首輪になっているリボンをほどくと形を失い、普通のタオルになるように思われるけど、何となく怖いからそのままにしている。まあ、タオルが必要になったらほどいてみることにする。

 

昨日は珍しくこちらでも雪が降り続いてずいぶん積もったけれど、幸い休日だったのでほとんど影響無し。

さすがにあまり外に出る気にならなかったので部屋の片づけなどしていたら舞鶴時代の物も結構出てきて、外の雪景色と相まって少し懐かしい気分になったり。

そうそう、今朝は近所の商店がどこも雪かきをしていたけれど、あの雪かきの音ってのもちょっとノスタルジーを感じるものだった。

それにしても、あんなに電車止まったり停電になるとはびっくり。

 

今日の午後は新宿まで出てお買いもの。

こっちに戻ってきてから、本格的にスーツ姿で働く人になったせいで今までそんなにお金がかからなかった部分にお金がかかるようになってしまった。

まあ最低限で済ませておけばいいような気もするんだけど、一応人の前に出る仕事だし、それに東京の店には素敵なものも多く置いてあるのでせっかくだから…と少々見栄も張ってしまう。

でもこうやって引越しだとか生活スタイルの変化を経験して、かつそれがまた近いうちにまたあると思うと、前に比べて余計な物を買わなくなってきたと思う。

物量は減らして、一緒に持っていける少しの物を良い物に、っていう考え方になってきてる。

それもまた、少し大人になってきたような気がしていい。

そして、その最たるもので金をかけるべきが、やっぱり知識とか経験なんだろうね。