Festina Lente

帰ってきた「常日頃の思い」。題名はローマのことわざ「ゆっくり急げ」。

雑2

先週に続いて、今週末も長い付き合いの仲間内での飲み。

公私ともに色々なシチュエーションでお酒を飲む機会があるけれど、やっぱりこういうのが一番いい。

自分はお酒が入るといつもに増して余計な事を主張し出してしまうところがあり、これでも最近はかなり気をつけてはいるんだけど、まあこういう会なら許されるかな…とも思ったり。

というより思い返してみれば、話す内容やレベルは変われども、中学生ぐらいの時からずっと同じようなスタイルで変わらず語り合ってた気がする。

内容的な面ではなく姿勢として、話が通じるというのはすごく重要なことで、大事にしたいね。

 

一方で、そういう場所以外では発信も受信も減らしていった方がいいかなと最近思うようになってきた。

いい歳になったから少し落ち着こうってのがひとつ。

それと、最近の風潮としてフィルターのかかってないことを重視しすぎた主張が多いのに馴染みにくいというのもある。

中庸だとか、大げさに言えば良識のフィルターはあるべきかと。